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Empiresルールセット<アステカ編>
日付
2018年01月15日(月) 22時34分
この間は早々にサレンダーで不完全燃焼だったためAIと遊んでます。まあその感想みたいなもん
第一回はAI戦初プレイランダムで担当になったアステカ
(オンラインでモンゴル使ったんだからモンゴルから書けばよかったと思わないこともない)

http://freeciv.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

(W) - 世界の不思議: 民族固有の不思議、その民族以外が所有しても効果は無い
(UU) - ユニークユニット: 1体しか存在できない、ZOC無視移動、買収不可能
(NU) - 民族固有ユニット: その民族でしか作成できないユニット


<特徴>
・奇跡 - 1人のユニットを都市間転送することができる
ユニット所属の変更をやりやすくなる
特に道路すらまともに敷けていない最序盤に重宝する

・初期ユニットとして探検家を得る
大陸戦最序盤の陣取り合戦でかなり便利

・(W)生贄の祭壇 コスト200 君主制で解禁
ケツァルコアトル、テスカトリポカを作ることができる
ユニットを失ったとき、その作成コストに応じた金を得る

ケツァルコアトルもテスカトリポカも「生贄の祭壇を建てた都市に」「1体しか」作成できないのでこの効果だけなら微妙
だが2文目の効果はかなり強い。
(たぶん)ユニットの作成コスト×2の金が手に入るので、攻められても粘りやすく攻めて失敗しても態勢を立て直しやすい。
アステカを使うなら絶対に建てるべき不思議。
コストも200と安いので早めに建てておきたい。

・(UU)ケツァルコアトル コスト50 必要:生贄の祭壇
巡航ミサイルがベースのLandユニット
城壁攻撃の際は火力が1に、攻撃後は消滅 (IgZOC)
平地城壁都市の長槍兵に対しては勝率93%
マスケット兵に対しては勝率13%らしい

火薬前にどこか攻めるなら作ればいいんじゃないかな

・(UU)テスカトリポカ コスト:50、人口-1 必要:生贄の祭壇
巡航ミサイルがベースのLandユニット
フィールドユニット、攻撃後は消滅 (IgZOC)
このユニットを作るには最低でも人口2が必要
平地城壁都市のライフル兵に対して勝率77%
高山部隊に対しては勝率が61%らしい

人口が1減るので共和制、民主主義で祝典しながら買い続ける運用がいいのかな。ただ都市攻撃にはあまり向いてなさそうなので迎撃用に持っておくだけでいい気がする。

ケツァルコアトルにも言えることだがミサイルのグラなのに海を渡れないので凄まじい違和感を覚える

・(W)太陽の石 コスト:300 解禁:天文学
毎ターンユニットの体力が+6ポイント追加回復する
未行動ユニットの体力が+25%追加回復する

コスト300でこれは結構いい効果だと思う。
連戦できるようになるので攻撃前に建てるといいんじゃないかな。

<総評>
島戦だと太陽の石以外の特徴が息してない。
大陸戦ならかなり使い勝手がよさそう。
ケツァルコアトルがUUじゃなくてNUだったらなあと思ってしまうがそうなるとさすがに強すぎるか。
moheji