SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

レート戦ハンデ考察
日付
2017年04月18日(火) 23時33分
レート戦のハンデである科学研究譲渡権行使のタイミングを考えてみた。

個人的には民主主義での全譲渡権行使より勝るタイミングはないと思っている。
したがって2回以上の科学全譲渡権使用を見込めるレート1700以下は下ルート(航海術→磁気学・蒸気機関ルート)を進む前提で書く。
レート1500~1700あたりはともかくレート1300~1400近辺は下ルートすら研究する必要があるか疑わしいが。

【全譲渡ランキング】
1位:民主主義
民主主義になると研究速度が格段に速くなるのでここからの自力研究はそこまで苦ではない。
生産力が不足するが(どこも攻める気がないなら)金の力でマスケを積み上げて耐えるのだ(´・ω・`)
単独譲渡権が残り少ないなら火薬で全譲渡権を行使して民主主義は自力研究というのもあり。(火薬で全譲渡ならば民主主義までの残りの研究は共和制・銀行制度のみなので負担が少ない。)

2位:無線通信
ロケット時代まで行くとしても戦闘機がないと迎撃できない。ロケットをとってすぐにバカスカ撃つためにも前もって空港を建てておきたい。
戦闘機以降は攻撃側が有利な時代なので「攻勢に出ることができれば」強い。
守勢に回ると初心者じゃなくても瞬殺されることが稀によくあるので初心者は戦闘機時代にならないように全力で上級者の足を引っ張る必要があるかも。

3位:交易
定番の君主制→交易ルートの人が最低一人はいるだろうから研究はそちらに任せて下ルートや(リチャードを目指して)工学の研究を進める。
下ルートは君主制と被る「葬儀」、工学ルートは交易と被る「青銅器」「通貨」はなるべく研究しないように。

4位:上陸戦
ついでに戦術もついてくる。
無線通信で全譲渡権を行使するとしてもそれと同時に戦術・上陸戦で山岳・海兵隊をつくるのでは後手に回る。そのため「戦術」で単独権行使もしくは自力研究しておきたい。

5位:株式会社
交易が1本増えるのは大きいしついでに「工業化」「鉄道」がついてくる。ただ交易を3本ずつきちんと引いていたら自力研究でもそこまで負担ではないので順位は低め。

おまけ:磁気学or蒸気機関
重要研究なので一応候補には入れたが多くの上級者が辿るであろう火薬→民主主義→磁気学ルートよりも自分で研究した方が多分早い。レート1300近辺ならレート1600~1700あたりの人に行使する価値が大いにあるため3位あたりには入るかも。

番外編:誰かが「電気学」を取得したタイミングでアレクもち相手に
おそらく最も効率のいい権利行使であるが電気学自体はどうでもいい研究(装甲艦を作れなくなるからむしろデメリット?)だから電気学取得のメッセージを見ても無意識に流す可能性あり。
さらに丘化や鉄道敷設で忙しい時期なので見逃す可能性も。←どっちも経験者w
民主主義あたりでアレクもちに権利行使するのが無難ではあると思う。

【単独譲渡候補】(こっちはランキングじゃなくて箇条書き)
・筆記
誰もが早々に研究する重要研究であるが、貴重な権利を行使してまで筆記を差し置いて他に何を研究するかと問われると返答に困る。また、自分で研究しないと図書館・外交官用の兵舎・開拓者での生産貯めの計算がしづらい。

・火薬
中盤の超重要研究。城壁を建てる金がないのにマスケRされたら土下座以外の対応はない。城壁を建てていてもベテランマスケ2体でベテラン弓兵1が死ぬので危険。

・君主制or交易
君主制をもらうなら交易直行、交易をもらうなら君主制直行という感じか。君主制→交易の人の方が多そうだから君主制をもらうつもりでいた方がいいかな・・・?
でもどっちかを自力研究するなら「法律」が被っているのでどっちも自力研究でも大差ないような気がしなくもない。

・識字、工学、封建制度、万有引力の法則など
キャラバンや外交官を必要数あらかじめ確保しておき、対象研究を最速でとった人に即座に要求して重要不思議を横取り狙いというのもありと言えばあり。ただこの方法で横取りしたらヘイトがやばそうなのでお勧めはしない。

・爆薬
丘化大事
1Tの差が命運を左右することも。

・磁気学、株式会社
交易路が1本増える。

・公衆衛生
特に離島での下水道祝典は結構大事。(なお私はほぼ毎回忘れているw)地味にBNPが上がる。小型化まで研究がいけば生産も強化されて文句なしの都市になる。

・共産主義
丘化して共産主義にすれば生産不足や不幸市民で悩まされることはなくなる。収入が減るのが悩みどころ。民主主義で工場を建てればいいのでh(ry


・戦術
守備では最強の歩兵。山岳で守備を固めながら無線通信研究完了を待つ。
ただ期待値的にはベテラン戦闘機2機の攻撃で丘都市ベテラン山岳1体が死ぬことは頭に入れておこう。

・ロケット工学、小型化
説明不要。強い。
moheji