SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

2017/03/04 定期鯖プレイレポ
日付
2017年03月05日(日) 04時52分
SSの赤丸は最大版図
参加人数8人の島戦で縛りなし。
初参加の方が一人はプレイで一人は観戦と計二人も来てくれて嬉しい限り。

私は約二ヶ月ぶりの参戦。
疲れた(小並感)

本土の緯度が真ん中くらいだったので四方を他国に囲まれているかもしれないとビビりながらの立ち上がり。
初手兵法→地図として初期R狙いで研究を進める。
南のウクライナとは漁業権問題で争いそうになったがこちらが折れて友好関係になりゲーム終了まで仲良くする。

北を散策すると離島3島があり、これだけ確保できれば初期Rで消耗する必要ないなということで初期R&キャラベルRは中止。
キャラベルR用のファロス灯台の生産を貯めていたがそのままにして後に自由の女神に変えて建造成功。

東がフィンランド、西がクメール、南がウクライナ、北が極地という配置であったが、クメールが早々にアイスランドとウルグアイに攻められて本土を追われ、キューバはアイスと国境を接することに。旧クメール領の全部?を占領したアイスが一大大国となり周囲から目をつけられることに。
それでも実はこの時期のキューバはスコアトップであった。
このことからキューバは恵まれた離島都市だったことをわかっていただけるだろう。

火薬をとる少し前くらいにウルグアイがアイスを攻撃して一都市奪取。それを見たウクライナからアイスへの共同攻撃の打診を受け了承。
装甲艦Rをすることに。
祝典→3本目の交易引きを比較的スムーズに終わらせ装甲艦を集めだす。
操作に追われて脳死購入したため集めすぎた感があるが装甲艦を19隻揃えてウクライナと同時にアイス攻撃。
無事に旧クメール領の3都市を奪取しスコアはトップと僅差の2位でなかなかいい位置に。
そして栄華を誇ったアイスランドは悲しい事態に。

とか思っていたら東のフィンランドが和平を切って攻撃してきて無事死亡。
本土2都市を落とされ、これの奪還には時間がかかると判断し講和を結ぶ。
講和により離島一つを手放すこととなったが旧クメールの領土もありまだまだ大国の一員である。
ここまではミスがありながらもなかなかの試合運びでトップを狙えていたのではないかと思う。

本土を落とされた雪辱を晴らすべく対フィンに向け戦闘機を揃え始めたがこれがよくなかった。
スコア上位のウルグアイとずっと内政をして力を蓄えていたソ連が和平を結んで組んでおり、友好国のウクライナが東のフィンを攻撃することがほぼ確定で東の脅威度が低いという状況だったので西で接していたウルグアイを仮想敵国としなければならなかった。

フィンに戦闘機Rしている間にウルグアイから攻められ、離島のほとんどを失って中流国家になりゲーム終了。
スコアは4位であった。

<反省点>
・ユニットをちゃんと新型化させよう
・戦略
・詐欺交渉に騙されるな

<感想>
今日はtatamoさんとtanun3seiさんがいたのだが、ta:~と入力した個人チャットで何度やり直しになったことだろうか・・・w

初心者鯖以外で初めて最後の方までトップ争いの一員になることができたのはよかった。

ウルグアイの防波堤になるかと思ってロケットをもらう代わりにアイスに旧クメール領の一都市を渡すのを了承したのにウルグアイと和平を結んでるってどういうことだよ!!w
というのが前述の詐欺交渉の内容でござるw
ちゃんと外交関係を把握しとかないとダメね。
moheji