SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

2017/07/21 プレイレポ
日付
2017年07月22日(土) 08時30分
☆祝☆ ハンデなしシングル戦初のスコアトップ







参加人数6人、縛りなし
東がエペイロス、南東がローマ、南西が琉球、西がフィンランド
本土6都市、離島1つの2都市スタート

 キジがいたので本土を5都市にしてからでも植民に間に合うやろと楽観視してたがエペイロスに先を越され離島1つスタート。
 交易路切られすぎ問題とエペイロス不思議確保しすぎ(アレク、リチャード、女神、アポローン、ダーウィン)で怖すぎ問題に悩まされる。
前者は何度交易引いても切られるので磁気学まで放置、後者は研究を数ターンやめて、キャラベルRを警戒してファランクス製造、装甲艦Rを警戒してマスケ製造で防備を厚くする。
 株式会社まで時代が進むと交易の問題がほぼ解決し悩みの種がひとつ消える。だがエペイロスは変わらず大きな脅威だったので戦術取得後は10Tくらい山岳を買い続ける。その間にスー族から飛行術と戦術交換の打診を受け喜んで受諾。その気になれば攻勢に出ることが可能な重要研究を入手でき大満足。
 もう数ターン山岳を買うつもりであったがエペイロスがフィンに襲い掛かり一都市奪取。これを見て急いで戦闘機を揃え始める。ローマと組み無線通信小型化の交換により生産不足も解消され戦闘機30弱を揃えてローマ・フィンと共にエペイロス侵攻を開始。エペイロス滅亡時点でキューバはエペイロスの離島1島3都市、本土4都市を手に入れスコアトップに躍り出る。これはローマフィンからリンチされるんじゃないのとビビっていたがローマは琉球侵攻を開始しフィンとの一騎打ちになる。一騎打ちならば国力が倍以上あるキューバが勝つのは当然でフィンを都市0にしたところでゲーム終了。キューバは首位であった。

<反省点>
ユニット購入を忘れんな

<感想>
 戦争していない序盤から重くてつらかった。最終戦争で重いのはいつものことだが海兵隊を乗せた輸送船を5回くらい沈められ泣きたくなった。
 内戦狙いで首都に誰か来るだろうと予想しエンジニア約20を首都に移して肉壁にしていたおかげでフィンからの首都急襲に耐えることができドヤ顔。ただ首都に山岳約10体は置いていたのにログを見たらマスケ4→エンジニア10の順にロケット攻撃されていて困惑。山岳から攻撃対象になるんじゃないの・・・?
 なにはともあれ初のスコアトップで大喜びである!!
moheji