SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

【党報道・党スポオンライン・プレイレポ】 「7/9日曜鯖」
日付
2017年07月16日(日) 08時18分
【報道・オンライン】

「7/9 日曜鯖結果」

7/9(日)に行なわれたFreecivオンライン日曜鯖の結果です。

1位 アイスランド(hautさん) 417点
2位 ウクライナ(tatamoさん) 393点
3位 フィンランド(suomiさん) 362点
4位 キューバ(mohejiさん) 315点
5位 ソビエト(kinokoさん) 293点
6位 沖縄(gakuto001さん) 265点
7位 アッシリア(orzさん→Pngさん) 260点
8位 カナダ(fazzさん) 244点
9位 エスペラント(senさん) 243点
10位 スー(Pngさん→AI) 100点

途中参加




途中抜け
orzさん



滅亡



【ルール】

T241END。 島戦。自由外交。



【ゲーム終了後の画像】
(クリックして拡大)












【特集】

「戦争狂の矜持」

久々に10人も集まった日曜鯖。裏ではアンティークの信濃サミットも開催されたが、本業であるFreecivも再開傾向にあり、プレイレポもかけるときに書かねばならない。

参加者も10人ともなるとその分戦争と外交が複雑となり、経験と運にも左右されるようになる。

特に、戦争というのは簡単に見えて非常に難しいものである。戦争を仕掛けるタイミング、戦争中の動き、戦争後の成功と失敗後の対応など、考えることも多い上に実際に行動するのでいかに無駄なくこなすかが大きなポイントなる。

それこそ戦争に精通している戦争狂と呼ばれるプレイヤーというものはこの戦争での能力を鍛えるために戦争を行う修行者ともいえよう。

現在の戦争狂筆頭は紛れもなくアイスランドのHautさんである。今回のゲームもどこの国よりも早くキューバに仕掛けているのが印象的であった。

戦争は時間をかければかけるほど科学が遅れるのが常であり、戦争をすればするほど科学が遅れる。

だが、戦争狂はそんなことお構いなしである。それが戦争狂の怖いところであり、巻き込まれると泥沼の戦争に引き込まれ、徹底的に国家を破壊してくることだろう。

案の定今回のゲームでもアイスランドは終盤になるころには科学が遅れてしまっていた。

しかし、ここからが戦争狂の本領が発揮される。

戦争狂とは戦争の専門家であり、どんな友好国よりも戦争時には役に立つ。どうしてもすぐに敵国の動きを妨害しなければならないときは、科学を譲渡し戦争狂を敵国に派兵するのである。

ここには戦争狂を利用する国と依頼国から科学支援を引き出す戦争狂との相互利用の関係が成り立つ。

戦争狂としてはあとは依頼国への義理を果たす一方で、それは自国の利益となるため、戦争狂の利が勝っているようにも見える。

ゲーム自体はアイスランドの逆転勝利となったのも、この利によるものだろう。

しかし、あのまま行けば間違いなくウクライナ・エスペラント・沖縄陣営が勝利していたことだろう。

以上のことから、戦争狂というものは戦争によってその地位と名声を確立し、戦争を依頼されつつ科学を得て、戦争狂の弱点を補うので戦争狂は強いという印象がある。





【このゲームのスコアログのリンク】

http://ux.getuploader.com/freeciv2145/download/703/20170709.log
KINOKO