SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

【党報道・党スポオンライン・プレイレポ】 「3/18 日曜鯖」
日付
2018年03月19日(月) 02時50分
【報道・オンライン】

「3/18 日曜鯖結果」

3/18(日)に行なわれたFreecivオンライン日曜鯖の結果です。

1位 ローマ(sinnaoさん) 389点
2位 ヴェネツィア(さん) 330点
3位 アイスランド(hautさん⇒mohejiさん) 327点
4位 ソビエト(kinikoさん) 312点
5位 欧州連合(kutinakaさん) 292点
6位 ドイツ帝国(fazzさん) 248点

途中参加 ※途中参加者の成績は無効とし反映されません。



途中抜け

hautさん

【滅亡】




【ルール】

T218END。 島戦。自由外交。



【ゲーム終了後の画像】
(クリックして拡大)




























【特集】


「ローマの勝利は必然」

ローマの勝利は必然であり、その巧妙な逃げの上手さは称賛に値する。特に今回のゲームに関していえば、ローマに対する世界の動きが鈍すぎた。

簡単に言うと火力不足である。ローマはSDIと機械化歩兵でぎっちり固めている上に、孫子の兵法によって精鋭が毎ターン生産されている状態であった。

こうなると、本来ならば世界中でローマ攻撃を仕掛けるべきではあるが、外交の利害関係により、それもうまくいかなかった。しいて言えば、ローマの次点となっていたヴェネチアがもっと早く動くべきであった。

ヴェネツィアは宇宙勝利を目指していたようだが、残りの時間を考えるとそれは難しい。すぐに動くべきだった。

別にローマに攻めなくとも、ローマの周辺国はローマとの戦争で消耗していた。そこをつくとヴェネツィアは一位になっていたかもしれない。

とはいえ、それはもしもの話であり、仮にそれを選んだ場合100パーセントヴェネツィアが一位になれるというものではない。

なぜなら、ローマが反撃をせず、守りをひたすら固めていたからだ。ともなれば、周辺国の反転攻勢も十分に考えられるのである。核兵器を何発撃とうがそれだけでは勝ちではないのです。しっかりと敵の反撃も想定した備えを要します。それがあの時のヴェネツィアが準備していたかはわかりません。

結論としては、ローマを他の国と一緒に攻めたほうが楽である。ローマが弱体化すれば他の国が躍進しても、残り時間ではヴェネツィアのほうに勝機があるからだ。

しかし、現実はそうではなかった。ローマが勝ったのだから。勝ったことは紛れもない事実である。












KINOKO