SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

FreecivSNS

【速報】フリーゲーム投稿サイト夢幻での投稿
日付
2016年09月25日(日) 22時39分
9/25に無料ゲーム紹介サイト夢幻に投稿された文章です。
まだ夢現サイト管理人の承認がされていないのでコメントの公開はされていませんが、時期に公開されます。

これは夢現にFreecivを紹介した紹介主のところに先行で通達されたコメントです。


以下投稿コメント原文


「このゲーム自体は良質ですがオンライン対戦に手を出すのは全くお勧めできません。 このゲームができたのは10年近くも前であり、オンライン対戦は少なくとも数年前からごく少数の人間が回しているような状況です。(しかも1回に数時間もかかるのを毎週) その結果、専門用語と仲間内だけの会話と理屈が常にまかり通る「閉じコミュ」と化してしまっており、新しく入って行ったとしても到底楽しくプレイできる環境にはありません。 wikiなどもほとんど完全に私物化されています。 初心者歓迎と言っても、それは決して新しく一緒に遊ぶための仲間を求めるのではなく、 その実態はいわば実力の違う相手に無双をして説教をし、あざ笑うための「カモ」を求めるためのものです。 始めのうちはいい顔をされるかもしれませんが、新入りが長く楽しめることはまずないでしょう。 また、オンラインにつなぐと参加者全員に自分のIPアドレスなどが筒抜けになるように表示されるので、セキュリティの面からも大きな問題があります。 なお、このゲーム自体は大変良質な初期civilizationシリーズのクローンゲームです。 現行のcivilizationシリーズは現在civ5(と外伝)までが出ていますが、もうすぐ最新作の6が発売されるため、steamでよく割引セールを行っており、タイミングが避ければ1000円以下で現在の最新作の5を手に入れることもできます。 もちろん本家はこのゲームとは比較にならないほどにパワーアップしていますので、このゲームがおもしろいと感じたなら迷わず本家のcivシリーズに手を出してみることをお勧めします。 それこそクローンゲームとしての正しいあり方かと思います。」

KINOKO
>もうすぐ最新作の6が発売されるため

早いなーもう最新作が出るのね どんなものなのか調べてみようっと
教えてくれてありがとう!
taka
2016年09月25日(日) 23時02分
>専門用語と仲間内だけの会話と理屈が常にまかり通る「閉じコミュ」と化してしまっており、新しく入って行ったとしても到底楽しくプレイできる環境にはありません。

私個人と致しましては、先人が試行錯誤して作り上げたルールや戦術はデフォルトのものより洗練されており、大変参考になる物だと思ってはおりますが、
「自分の好きなように遊ばせろ」と言うプレイヤーにはデフォルトとはかけ離れた現環境は良くない物に映るかもしれません。

ただ、万人に受け入れられるルールというものは存在しないと考えているので、ここに関してはある程度仕方ないかなとは思います。
私はむしろデフォルトが嫌いで、オンラインに参加していなければここまでfreecivをプレイしていなかったでしょう。


>wikiなどもほとんど完全に私物化されています。

非公式wikiの事でしょうか。
正直デフォルトルールであまりプレイしたことが無いので判断ができませんが、非公式wikiに載っている戦術やチュートリアル等は定期鯖での経験則に当てはまることが多いかもしれません。
また、wikiに書いてある「オンライン」という単語がほとんど「定期鯖」の事を指していたり、2ちゃん以外でのオンラインの情報が全くといって無いところは疑問視すべきかもしれません(そもそもあるかどうか怪しいところですが言われてみれば2ちゃん以外でfreecivオンラインやってるところ探したことすら無いやww)

そもそも編集に参加している方の殆どが定期鯖メンバーではどう頑張っても些少は定期鯖ルールの内容に寄ってしまうでしょう。

というか、ぶっちゃけ「非公式」って書いてあるんだから私物化したって良いだろ!!
……気になるなら「freeciv定期鯖の会」とでもしておけばこういう文句はつかなくなるかもしれません。
扇子
2016年09月26日(月) 00時21分
続き


>初心者歓迎と言っても、それは決して新しく一緒に遊ぶための仲間を求めるのではなく、 その実態はいわば実力の違う相手に無双をして説教をし、あざ笑うための「カモ」を求めるためのものです。 始めのうちはいい顔をされるかもしれませんが、新入りが長く楽しめることはまずないでしょう。

これ大変貴重な意見だと思います。
オブラートに包んで率直に言わせていただきますと(どっちだよ)、初対面の方に対してきつい言葉遣いや身内のノリで話しかける方が一部いらっしゃいます。

慣れてくればゲーム内では「俺は○○国の指導者だ!」とキャラクターを演じるようになれますが、最初のうちは操作することだけで手一杯で、そんなキャラ作り等はしていられないでしょう。
そんなところに「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!!」等と言われても強い人に虐められたと考えてしまう方もいらっしゃるのではないかと思います。
少なくともこの方はそう感じたのではないでしょうか。

具体的な改善点を挙げるとすると、
国名で話しかけるのをHNで話しかけるようにするだけでも印象はかなり変わると思います。
例:
△「おい、ハッカー」
○「sensuさん」

……あ、勿論私のことはハッカーとでも呼んで下さって結構ですよ、慣れてますから。


>また、オンラインにつなぐと参加者全員に自分のIPアドレスなどが筒抜けになるように表示されるので、セキュリティの面からも大きな問題があります。

ドアホ、セキュリティスペシャリストの俺が断言したるわ。
「IPアドレスが晒されただけでセキュリティ的に問題になることはありません」
精々超頑張れば、住んでいる地域が割り出せる程度。
よってこれはガン無視でよろし。
扇子
2016年09月26日(月) 00時22分
まあ初心者が来た際に一応注意しておこうくらいには考慮すべきかなとは思いますがそれくらいです。
キド甘
2016年09月26日(月) 10時06分
朝見たら掲載されていたので、レビュー削除依頼をいたしました。現在は無事に削除されています。





フリーゲーム夢現 <valkyrie@freegame.on.arena.ne.jp>
12:28 (7 時間前)

To 自分
Freecivkinoko様

こんにちは、フリーゲーム夢現の管理人です。
お問い合わせありがとうございます。

さきほど該当コメントの削除が完了いたしましたのでご連絡します。
ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

=========================================
フリーゲーム夢現 管理人
URL:https://freegame-mugen.jp/
MAIL: valkyrie@freegame.on.arena.ne.jp
=========================================
KINOKO
2016年09月26日(月) 20時08分
>「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!!」等と言われても
えっ ダメなの (´・ω・`)
haut
2016年09月26日(月) 20時17分
マジレスすると駄目な部類にはいると思われる
(煽り合い・暴言)の類にはいるので


現実問題ではゲーマーの民度は結構低いので
この手の発言は日常茶飯事ではあるが
不快感を感じてる人も多いと思われる
大国の犬
2016年09月26日(月) 23時29分
削除依頼出してそのまま通ったという状況は言論統制っぽさがあって草


「内輪」感や閉塞感が出てしまうことがあるのは人口がそう多くなくて出入りが頻繁でないコミュニティだと結構色々なところで目にするので、仕方ないと言えば仕方ない面もある気もします
とはいえ、そういう点で新規プレイヤーに余計な不快感を与えてしまったりするのは避けたいのも確かですし、そういう点については少し意識しておいたほうがいいのかもしれません
キド甘さんの言う通り、まあそれくらいといった感じですね。あとは単なる言いがかりですし。

しかしまあ、このSNS内であれこれ言っていても結局閉じた議論になってしまう、という問題も
たたも
2016年09月29日(木) 01時39分
多分これはfreecivマルチの問題というよりかはネット全体の空気の問題な気がする。まあそろそろプレイ人数が増えてきたことだし上級者鯖と初心者鯖を同時刻に建てても良いのでは?
戦闘機厨(Sen)
2016年10月02日(日) 14時09分
1