SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

ドフス 非公式SNS

ボスコ・トー
日付
2013年11月02日(土) 07時16分
キラリかけらの話

同盟戦が終わるとキラリかけらはプリズムに蓄えられていた分がそのエリアのモンスターグループに均等に分配されるみたいです
大グループでも小グループでも獲得できるかけらは同じ
それをさらに戦闘に参加したPT人数で均等に割り振ります
PPは関係なさそう
フリーズエリアの敵倒したら1グループあたり165個手に入りました


前回書いたタラームを倒すとエレベーターで入口から海流の間までショートカットできるみたいです

海流の間ではボスコ・トーと1対1で戦い勝つ事によって入口エレベーターから海流の間の次の層である深海の間までショートカットが使えるようになります

ここではレバーを2箇所同時に引かないとボスコの所までたどり着けないので最低でも2キャラ必須になります
ここもドアが開いている時間が短く2キャラ同時に進もうとするとタイミングがシビアなうえに途中のMOBにひっかけたりするのでレバー役2キャラ、ボスコ挑戦役1キャラで役割分担がいいと思います

海流の間簡易MAP





ボスコ・トー 
HP11000 MP10 MP耐性300
侵食50%無限
攻撃するとボスコのMP-1(5回まで)
逆流:逆流:味方MP-2  1T、4Tに使用 クール3
暗礁;水属性 耐性無いと1200ダメージくらい
セカンドチャンス:隣接攻撃するとこちらに大ダメージとともにボスコが1T前の位置に巻き戻る
隣接されると即死
プッシュすると反射ダメージ
ボスコのターン開始時に10マス以上はなれていると無敵&ボスコMP+4
ボスコに近い位置でターン終了するとこちらのAPが増える(敵から2マスの位置でAP+4、3マスの位置でAP+2)


今回はMP削りしても反射ダメージなし
召喚も即死せずに残る
MPは6ほぼ必須 APはクラス次第、12あると楽
水耐性はしっかりつける
ボスコのMPは毎ターン5きっちり削る
多段攻撃は1hit毎にMP-1判定があるのでコスパいい
可能な限り近づいてAPボーナスを貰う
死ぬとタラームの時より消費する電池の量が多いのでつらいです
今回も墓地に何度も送られて顔真っ赤にしながらやってた

クラ:迫害当てる、当てるために退却も積極的に使う 風だとゆとり
エヌ:2回目のMP-2の時にアクセル
パンダ:MP-2の時はホラーでしのいだ


オマケ 
ここまでに登場する雑魚攻略

ピコラー
こっちこっち:提携&ピコラー移動不能&不知火 直線限定 レンジ長い 障害物は無視できない
不知火:ピコラー中心4マスにダメージ 始動系 こっちこっちとセット
穴あけ:レンジ内全体攻撃 最低6マスないと当たらない HP減ると威力上がる

火力が無いから1Tで倒せない攻撃が痛い!→MP0にして全員直線を避けてピコラーから5マス以内にいればいいのよ


エスコグリフ
十字グリフ展開 乗ってターンエンドすると即死 敵が乗ってエンドすると300ダメージくらい
始動 自身にMP+2を2T&エスコに攻撃でエスコから8マス以上離れた敵全員にmp+1
風+地の複合攻撃 地の部分はHP減ると威力上がる


サイクロスキューバ
エカフリップの運命みたいな引いて押す攻撃 
始動 自身にプッシュ+1000を2T&よくわからない始動効果 発動したことないので大した事ないです多分
プッシュダメバフは幽霊1発でサイクロのターン開始時に消えます


カニクラッシュ
プチ誘引
ピンセプション:始動 隣接攻撃以外で攻撃者がターン開始時の位置に巻き戻る&移動不能&
4マス目か6マス目(ランダム?)にいるとダメージ  ダメージは打ち止めあるかも
たまにバフかかってるのに巻き戻らない時もあるけどわかりません


次は深海の間に行ってみようと思います
かなちゃん (5)
今朝も補足させてもらいやす

ポスコのターン開始時の距離は10マス距離はセーフ、
11マス以上で無敵(2ターン)&MP4増加(1ターン)

ポスコのAPボーナスは暗礁に付随している形
ダメージ→だいたいMHP上限まで回復→APバフ(1T) のフロー
RAは2-4で、記事中にもあるように距離2でAP+4、距離3でAP+2、距離4でAP+1になる
距離が近いほど増加AP量は増えるが、そのぶんダメージも大きい
距離5以上だとダメージを受けないがAPボーナスもなくなる
要視界なので、真ん中の四角障害物ぐるぐる戦法だとたまに食らわない
このときももちろんAPボーナスはない

隣接即死攻撃を再優先で使うAIのため、
プレイヤーに暗礁でしか攻撃できない位置の場合
ポスコが隣接できる位置に召喚を置いておくと、そちらに向かう
逆流ターン前に遠くにカロットを置いたり、逃げAIの召喚を出すことで
逆流ターンに距離を取ることができる
しかしそのターンはまずAPボーナスがなくなるため、一長一短

召喚の攻撃に反応して、召喚とプレイヤーにダメージ
詳細はよく覚えてないけどプレイヤーへのダメージは1000くらい
このためデコイ用として攻撃系召喚はイマイチ使いづらい

タルト必須説
ポーカー最強説
APが重い単発攻撃しか無いクラス死亡説

-*-*-*-*-

カニクラッシュの反射バフは、ゴーマンとかデブ同様な感じで
4マス距離の円周上のはず
あれら同様、1Tで10回発動するとそれ以上発動しないタイプ…
だと思うけど検証はしてない。たぶんそうだろう系のアレ。

-*-*-*-*-

海流の間エレベーター左下部屋の右のレバーは、
エレベーター右上への扉を開く
それ以外のレバーは、他エリアの扉に対応してる模様…。
れこんぬ (12)
2013年11月02日(土) 08時49分
>それ以外のレバーは、他エリアの扉に対応してる模様…。
謎レバー(各フロアに1台ずつ設置)は波しぶきの間のエレベーター右上の部屋の3つスイッチ必要な扉を開けるのに必要なものになってるよ
入ってみたけど現時点では使えないエレベーターが1台あるだけで特に今入る必要は無さそうだったけど後々必要になるのかなあ
スイッチ押す係で3キャラ消費する上にスイッチ押してから5秒くらいで閉まるからタイミングが超シビアでした。


チェンジログには
「・NPC"セオ・ドラーイト"は深海基地の探索の目標達成を終えたプレイヤーしかテレポートしない。」
とあるので「レベル上げ」(もしかしたら「メモ取り」も必要?)が終わればD前ワープできるようになる。もしくは入れるようになると予想してる。
NPCの実装はよ!


ピコラーの不知火はターン終了がトリガーの始動攻撃になってて買収しても発動するのが厄介
殺られる前に殺るしかない(^ν^)
うにたん (5)
2013年11月02日(土) 11時59分
>れこんさん
暗礁が距離でダメージ変わるのは知らなかった!
カニのバフは要調査かな
しなくても特に問題ないのが悲しいところだけど

>うにたん
ピコラー攻略法がわかったのはいいけどやっぱり複数いるとちまちまするのはやりづらいし結局そうなるよね!
かなちゃん (5)
2013年11月02日(土) 21時42分
1