SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

ドフス 非公式SNS

タラーム
日付
2013年11月01日(金) 02時52分
スフォキアに追加された新MAPにいます
各mobを倒すと電池をドロップします
これを使うとレバーを引けるようになってドアが閉まっている先にも進める
ドアが開いてる時間は短めなので乗り遅れに注意

数MAP奥に進んで行くとタラームというNPCがいて戦うことに
こいつを1対1で倒さないと先にあるエレベーターがつかえない

タラーム
常に無敵 カルチャムチャムラック無効
いんちき:プッシュとMP削りをすると風属性のダメージ(風属性で耐性0だと600ほど)
サバイバル:侵食ダメージ40%デバフ、消えない
ウーディン:風攻撃、近距離だと使えない
ミツリョ:水攻撃、近距離でも使えるけどレンジはそこそこ
ダメージはどちらも耐性0で1200程で1Tに1回交互に使用
名前忘れた:隣接したイカを数マスプッシュ
数ターンごとにMPが1増える
こちらの召喚は召喚のターン終了時にすべて即死
プッシュダメでイカだけどタコを召喚

イカはこちらを誘引しつつ回復してくれます
ただしイカに隣接してターンエンドしたりイカのターンで最初から隣接していると即死(イカからの誘引→隣接はセーフ)
イカを隣接から攻撃するとそこそこのダメージを受けるとともに攻撃者は反対側にワープして5マスふっとばされる
離れた場所から攻撃したらこっちの方に5マス直線でイカが飛んできた この辺よくわからない

イカが出ている状態で11T分経過で勝手に死ぬのでそれが勝利条件です(例:最初のターンで先制取ってイカを出させれば12T目で勝利)


侵食のせいで攻撃をもらうとこちらの最大HPはみるみる減ります
敵の使う属性は水風なのでこれらの耐性を上げる手段や装備があると楽、活力マイナス装備ははずす、MPは6にする
ウーディンもミツリョも消費AP4なのでAPを4未満にすれば攻撃は止まるっぽい タラームのAPは10です

最初のターンにタラームの前に召喚をだしてプッシュで押し当ててイカを出させます
イカを出すターンでは相手は攻撃してこないので上に逃げず障害物のある下の方へ行きます
後は各々のスキルを駆使して障害物を利用しつつ耐えていく感じになります

何度も墓地送りにされて顔真っ赤にしながら3キャラ分倒せたので明日はもっと奥にいってみようと思う
かなちゃん (5)
ガン逃げ以外の別解戦法をひとつ

ウーディンとミツリョは交互ターンで使ってくる
ウーディンの最低射程は5で、タラームのMP(初期値)は4
このためイカ召喚後数ターンは、ウーディンターンに隣接
ミツリョターンに離れることで被ダメを0に抑えることができる
(ミツリョの最大射程は4か5だった記憶、曖昧)
イカの位置を利用するように誘導・配置できるとベスト
1ターン目はミツリョターンなので、イカを召喚させて逃げ、
その次のターンで隣接……と繰り返すのが良い

間違えてミツリョターンに隣接すると即死っぽい?(未確認)

数ターン経過でタラームのMPが5、更に経過で6になるため
そのままだとウーディンの攻撃を受けてしまうが
そのターン、タラームはこちらから離れてウーディンを使うため
次のミツリョターンでミツリョの範囲外まで逃げることが容易になる
このため、ウーディンは食らう覚悟で風耐性だけ積んでおいて
それまで同様に隣接・逃走を繰り返しても割といけたりする
なお、インチキのダメ<ウーディンのダメなので、MP奪取を積んでいれば
ウーディンターンにMPを削っても数ターンスパンでは被ダメを減らせるけど
結局壁際に追い詰められてミツリョを食らってしまいがちなので
11ターンスパンで見ると被ダメ量はそこまで変わらなかったりする

タラームの障害は70だけど、回避値はかなり高い設定っぽいので
隣接時にロックで留め置くのはたぶん不可能(未検証)
とりあえず障害50だとまったくロックできなかった

あと性質の補足
こちらが出した召喚物はタラームのターン開始時に無条件で破壊される
(≒ミツリョターンに召喚物を壁として使うことはできない)
イカ召喚後は常時重力状態になる
いんちきは押出だけでなく引張時にも発動する

ちなみに奥にももう1基エレベーターがあって、そこも使うためには
同じようにタイマンでクエ敵を倒さないといけないのでファイトっすー
ちなみに俺は水耐性46%まで積んでやっと倒したっすー(ネタバレ)
れこんぬ (12)
2013年11月01日(金) 06時56分
レバーと扉の対応は、繋がってる配線でわかるようになってる
うにたん (5)
2013年11月01日(金) 14時16分
>れこんさん
さすが詳しい!
ちなみに障害156くらいあってもタラームにはぬるぬる抜けられました バフの影響なのか回避が高いのかわからないけどドッジするのは厳しそう

>うにたん
なるほど!
かなちゃん (5)
2013年11月01日(金) 20時40分
1