SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

BURABASS

亀山釣行の結果発表~
日付
2016年03月14日(月) 16時27分
先日の12日(土)、予定通りに亀ってきました


後輩3人をピックアップして、いざレッツゴー


アクアラインでゴルフ渋滞にハマり、なかなかのタイムロス

そんなこんなで、8時過ぎによりともボートさんから出船。

とりあえず笹川に向かうが、全体的に思ってた以上の濁り
ルアーを沈めてみると、30cmくらいで見えなくなる。。。



こりゃカバーメインで攻めるしかないと決め、笹川のカバーを撃っていきます。





・・・う~ん。

雰囲気はあるけど、カバーなのかな~





すると、後輩が岩盤に投げたレッグワームDSにヒット

でも、アワセがヘタだからバレる。。。
ダサ過ぎる。。。




コイツはいつも、「釣った」っていうより「釣れた」って感じの釣りをするんですよ。

全ての動きに余裕がないんですよね
チカラ任せなキャストだから飛ばないし、すぐ枝に引っ掛けるし、ムリに取ろうとして糸切れるし。。。。




なのに、自分は上手いと思ってる
フィネスの釣りは4人の中で1番上手いとか言ってる。。。

まったく、相変わらずのクソヤロウです(笑)






まあ、そんな話はいいとして、岩盤も可能性がありそうだなと。



で、ベイトフィネスでシザーコーム3.8(カワシマシュリンプ)のネコリグ(1.8g)をフォールさせる釣りにシフト。


程なく、コツコツっ。



ん?


ギルだな。




バスに変わってくれ。。。










ラインがスーっ



「よし食った。いくぞ。」と後輩に宣言して、「これが本当のアワセだ」と言わんばかりにちょっと大げさにフッキング笑


まあまあ元気な30ちょいが上がってきました

初バスGETだぜ~い


開始わずか1時間くらいで、あっさり釣れてしまったので、なんだか幸先良い

ワーム丸飲みだったので、この釣りが合ってると信じて投げ続けます。





1時間経過・・・。



シーン・・・(笑)



魚っ気が全くない。。。


1バイトあったけど、あれはほぼ確実にギル。




ここで考える。


釣れたのもバイトがあったのも2~3m。
ってことは、そのラインにバスもギルも多いのでは



ってことで、ここでギル食いバスを釣る作戦にシフト
ギル食いバスはデカイって聞くしね



スタッガーワイド3.3(グリパン)の5gヘビダンです。




投げては誘い、投げては誘い。。。

どんどん投げる、どんどん投げる。。。

キープキャスト、キープキャスト。。。。。。。








はい、釣れね




こりゃイカン。


他の3人は、それぞれ初バスを釣ろうと必死でフィネスに走る。



いや~、それ違うっしょ。





ここでまた、考える。。。

「スタ3.3に変えたら、アタリが全くない。つまり、ギル食いはもう少し暖かくなってからだろう。そして、ワカサギパターンも同様。なぜなら、ワカサギも全く見てない。っつーか濁ってるからギルもワカサギも居たとしても見えない(笑)
となると・・・、今バスが食べてるエサは・・・・エビ系が多いハズ
だって、朝イチにあんな深いバイトで釣れたんだもん

そして、この濁り。。。もうちょい目立つカラーに変えてみよう。」



ってことで、ヘビダンのスタ3.3をシザーコーム3.8(ジュンバグ)にチェーンジ




そしてまた、笹川のストレッチを流す。







岸際に投げて落とす。


トンっ。 着底。

そっからもう一段落とす。

スー、トンっ。 着底。



ワームがリーダー分だけフワフワ落ちてるのをイメージしながら待つ。。。





すると、ワームを変えてわずか2投目。





おっ
ラインがス~っ




後輩に、「変えたらすぐ来たよ!」とドヤ顔でフッキング(笑)



おぉ~、ひくひく

ちょっとファイトして、無事にランディング~


40いったかな。と思いましたが、口閉じ尾開きで37.5cmのバスちゃんでした


MHの竿をしならせるほど結構ひいたし、何より自分の分析通りに釣れたのが嬉しかったです


まあ、こんな感じで初バスも釣れ、自分の引き出しというか状況判断能力がアップした気がした1日でした


今思えば、もっと違う戦法も色々と思いつくんですけどね。

釣りしてると目の前のことで頭いっぱいになって、判断が鈍ること多いですよね~


でも、とりあえず今回は釣れたから良しとします


ちなみに、他3人はボウズでした


あ~、次はいつ行けるかな~


もう、釣りにいきたい(笑)
オギマックス (11)