SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

手作りくらぶファーストステップ

2015年中の靴製作プロジェクト1-3
日付
2016年01月05日(火) 12時05分
2015年中の靴政策プロジェクト1-3
12月31日夜から1月1日に掛けて夜なべ!
テレビを見ながら
暇つぶしに
手作業をして
友達の子供の顔を(足も)思い浮かべながら
せっせこ、せっせこ

モカのトップと下が合わせにくい!
合っているのかな?
めちゃくちゃしわしわになってしまう!
見栄えがあまり...良くない感じ!
がっかりやけど...
内張りも豚革でなかなか上等の物みたいな感じで使用したし、上の革もなかなかの質感で良さそうだったけど、
下から横の革は安い物の革の様に思いますし、傷が入ってしまっている。底に傷が来るように裁断したから問題は無いのですが、ここにクレープソールを張る予定です。なので
完成した様に見えてもまだしてません。
もうすぐ完成予定!
9割くらいは完成しているかな!
ひもも革ひもにしたし、子供のイニシャルもサイドに縫い付けてあげたし!と思ったら
2枚目の写真で少し分かると思うけど、
右足側のイニシャルがかなり後ろにずれて縫い付けてしまい、とっても残念な感じになってしまいました。
初めに接着したけど、塗っているうちに外れてずれたんだろう!(残念)

※参考までに
革ひもは100均で購入できたからかなり嬉しかった!
革の端切れは色々あるけれど、革ひもは持っていなかったので100均にあってびっくり!東急ハンズでも売っているかもしれないけれど、幾らくらいなのかな?

100均の物はちょっと固めで90㎝の長さって書いてあったかな!色も2,3色あったと思います。黒・赤茶・こげ茶。今回は全く靴の革の色と違うこげ茶にしてひもの存在感を出そうとしました。上手く行ったかどうかは分かりませんが、コントラストが好きでしたら真似て下さい。
ひもが固かったのでロウを塗りこみ少し柔らかさと光沢を出しました。

質問)
今回初めてモカシンの靴を作りましたが、
縫い合わせが1目から2目ずれている様な感じで縫い付けましたがこれで合っているのかな?
だぶつきが多すぎてあまり好きではなかったのでちょっと型紙から変えてみたいと思いました。
今回、1つの靴を右から左にそのまま縫い合わせて行き、最後に左側で終わる感じで作成し、
もう一方の靴を両サイドから縫込み作成してみました。
どちらもあまり出来(見栄え)は変わらなかったです。
数こなせばそれなりに上手くなっていくのでしょうか?
Jimmy3