SNSランキング   リアルタイム更新情報   新しいSNSを作成(無料)

手作りくらぶファーストステップ

型紙のパスワード
日付
2012年06月28日(木) 08時10分
型紙をダウンロードする際に、パスワードを入力するようなメッセージが出てくると思います。

今までパスワード制限なしのフリーダウンロードを守ってきたのですが、このような面倒な形式にしたことについては、型紙を「売る」目的からではありません。

フリーダウンロードの形態を守る目的からです。

ベビーシューズの型紙については元々、私の妻である町田洋子が描いたものであり、2000年の5月よりインターネット上でダウンロード出来るようになっていました。
実際には手作りキットなど、UPされている型紙にさらに改良が加えられていますが、ある程度自由に手作りされる方にとっては、ダウンロードした型紙でも、ほぼ十分目的を達することが出来るのではないかと思って、ファイルの訂正はしてきませんでした。

今回、型紙のバージョンアップを図る意味で、現行の型紙にアップしなおそうというのが一つの理由です。

そして、私たちは他の企業が運営するサイトにおいて、私たちのサイトで販売している手作りキットと酷似しているの商品を見る機会がありました。

その会社では、手作りキットを特許出願されたようでした。

それがページの作りから私たちのサイトに類似しているのも、同様の商品形態であれば仕方ないとしても、その時点で、私たちは自分で作ったアイデアに対して、訴えられる可能性さえもあることに気づきました。

勿論、私たちは以前からの実績がありますので、訴えられたとしても負けることはないでしょう。
一番判っているのは今まで利用していただいたお客様ですから。

しかし、私たちの目的は商売だけではなく、型紙を介して手作りしたい人へのお手伝いをするということ、手作りのコミュニティを育てて、多くの方々に赤ちゃんの靴を手作りしてほしいということがあります。

そのような道を塞がれる可能性があるとしたら、自衛するべきだと考えました。

どうか、ご理解いただければ幸いです。


パスワードはこのコミュニティ内にあります。
(ログインしないとリンク先には行きません)



余談ですが、靴の型紙に著作権があり、商品の形態を特許で守る目的はわかります。
私たちが(もう10年以上前ですが)手作りキットを販売しはじめた頃、多くの先輩方から特許申請についてアドバイスをいただきました。
しかし、モカシン製法は元々インディアンが作ったものだとされている訳ですし、それを真似していることについては誰一人代償を払ってはいないのではないでしょうか?

と、考えて、申請するのをやめたのです。(笑)

それに、多くの人に無償で利用していただくことで、特許申請よりも、もっと強い、「モノ作り」への真髄に繋がると信じていますので。(*^_^*)
町田彰秀